

|- | - | -
薪ストーブ
 今年の冬から薪ストーブを焚いています。
家全体がポカポカして体の芯まで温まるから
冷え性の私でも裸足でも大丈夫♪
最初は焚き方のこつが分からなくでガラスが真っ黒に曇っていたけれど
やっと薪を入れるタイミングや空気の入れ方のこつ、ストーブと気持ちが
通じ合えたかなと思うこの頃^^
昨日はグラタンを焼いてみました♪
こんがりといい感じに焼けて美味しかった〜
天板の上ではぜんざいやおでん、かぼちゃの煮物など
煮込み料理が得意なようです。
毎日少しずついろんな料理に挑戦しようと思います^^


|暮らし方 | comments(2) | trackbacks(0)


ずっと前から夢だった
家の立て替えをしています。
前の家は古かったけれど、結婚してから初めて住んだ家
子供達も赤ちゃんのときから育って、本当にお世話になりました。
思い出がいっぱい詰まった家を壊す時は家族でしんみりとした気持ちになりました。
今までほんとうにありがとう。

今度のおうちは木と土壁,伝統工法の家です。
完成までにとても時間がかかりますが
少しずつ少しずつ家の形になってきてとっても楽しみです♪

|暮らし方 | comments(0) | trackbacks(0)
チョコベーグル♪
 お久しぶりです。
ブログを更新しなくなって、一年半も経っていたのですね^^;
子供も大きくなり、四月から上の子は中学生になります。

子供の服も今では作らなくなってしまい、ミシンで物を作る事はだいぶ減りましたが
今ものんびりマイペースですが、パン作りは続いています♪

酒酵母はあの頃から継ぎ足しては種を作り、ず〜っと繋いでいて
写真は最近作った酒酵母のチョコベーグルです。
ベーグルを成型してからお湯でゆでる時、ぷっくり膨らんで浮いてくる瞬間が好き☆
焼きたてはチョコの香りが部屋いっぱいに広がり、外はパリッと中からチョコが流れてきます。
パンやお菓子を作っても食べ盛りの子供たちが学校から帰ってきてあっという間に食べちゃうから
いつも写真を撮る瞬間を逃していましたが、今回は急いで撮りました^^






|自家製酵母パン | comments(4) | trackbacks(0)
石けん作りました♪
 この頃ず〜っと石けん作ってなかったから
ついにストックがなくなってしまい、しばらく市販の石けんを使っていましたが
肌の調子があまり良くなくて、手作り石けんの良さを改めて実感しました。
そして、今回作ったのはさっぱりとした洗い心地で夏におすすめと言われている竹炭石けんです!
マルセイユのレシピにたっぷりの竹炭パウダーを入れて作りました♪
7月の終わり頃に解禁で、毎日使っています。本当にさっぱりとすっきりとした洗い心地、でもしっとり感もちゃんと残って、とてもいい感じの石けんです。

|石けん | comments(2) | trackbacks(0)
元気です^^

気がつくともう7月、あっという間に月日は過ぎてもうすぐ夏休み!
早いですね〜
毎日、バタバタと忙しい日が続いていて、時々ストレスで体調不良になったりしますがなんとか元気に暮らしています。
夜中に目を開けるのも痛いほどのドライアイになったり
歯全部がズキズキ痛かったり、夕方になると毎日頭痛がする時もあったり、胃が痛くて食欲なかったり、といろいろあるけどしばらくすると治るからストレスなんでしょうね〜(*_*)
そんな中、気分転換に家族で山登りしてきました。
今回は伊吹山です。
木がほとんどないお花が沢山咲いている山で、くねくねした道をやっとの思いで少しずつ登りました。以前より体も大きくなって体力がついた息子は、あまりにもペースが遅い私と娘を置いて夫と二人、さっさと登っていってしまいました。
前に家族で登った時はかあちゃんがかわいそうって待っててくれたのになぁ〜(;_;)
私と娘は少し進んでは休憩♪景色みながらお茶飲んでお菓子食べて♪を何度も繰り返しようやく頂上に着きました(^o^)/
がんばって登った頂上からの景色は最高で心が癒されました♪

三角点です!
 帰り道3合目からの景色




|お出かけ | comments(0) | trackbacks(0)
近江八幡

 先週の土曜日に滋賀県に家族でドライブしてきました♪
バームクーヘンで有名なお店”クラブハリエ”の場所を調べていたら
私がずっと前から一度行ってみたいと思っていた近江八幡だったので
行ってみることになりました♪
着いた時間が早かったのか、そんなに込むこともなくお店に入ることができました。
店の奥にあるお庭もきれいなカフェでのんびりとお茶してきました^^
うわさのバームクーヘンは今まで食べていたのよりもフワフワでバターたぷりの
ケーキのような感じでとっても美味しかったです(*^-^*)
その後、古い町並みを散策してきました♪
お天気は雨で寒くて残念でしたが
桜と古い建物がとっても合っていて風情があって、とてもいい景色を見ることができて
良かったです。

|お出かけ | comments(2) | trackbacks(0)
春ですね〜♪^

 とっても久しぶりの更新です^^
桜も満開になりぽかぽかとても気持ちのいい日になりましたね♪
今年に入ってからいろんなことがありました。
学校の役員さんにくじ引きで見事!当たってしまったり
3月には娘がインフルエンザB型にかかってから
息子がインフルエンザA型、夫がインフルエンザA型、そして。。。。また娘がA型と
4週連続インフルエンザの看病してました^^;
症状は軽かったため良かったのですが、こんなのはもう初めてで、疲れ果ててしまいました(*_*)
さらに、その後、スーパーも駐車場で車をぶつけられてしまって
修理に出したりと悲しい出来事ばかりで落ち込んでいたのですが
ようやくみんな元気になって元通りの生活に戻りました^^

のんびりとまた更新して行きたいなって思っています♪
|暮らし方 | comments(0) | trackbacks(0)