

|- | - | -
チョコベーグル♪
 お久しぶりです。
ブログを更新しなくなって、一年半も経っていたのですね^^;
子供も大きくなり、四月から上の子は中学生になります。

子供の服も今では作らなくなってしまい、ミシンで物を作る事はだいぶ減りましたが
今ものんびりマイペースですが、パン作りは続いています♪

酒酵母はあの頃から継ぎ足しては種を作り、ず〜っと繋いでいて
写真は最近作った酒酵母のチョコベーグルです。
ベーグルを成型してからお湯でゆでる時、ぷっくり膨らんで浮いてくる瞬間が好き☆
焼きたてはチョコの香りが部屋いっぱいに広がり、外はパリッと中からチョコが流れてきます。
パンやお菓子を作っても食べ盛りの子供たちが学校から帰ってきてあっという間に食べちゃうから
いつも写真を撮る瞬間を逃していましたが、今回は急いで撮りました^^






|自家製酵母パン | comments(4) | trackbacks(0)
酵母のお世話♪
夏の間、じ〜っと冷蔵庫の中で眠っていた酵母くん
時々、気にはかけていたけれどなかなかパンにしてあげられなくてごめんよ(;_;)
と冷蔵庫を開けるたびに思っていました。
そして今日、やっと冷蔵庫から出してきて、元種を作りました。
酵母エキスの方にも水とご飯をあげて部屋の暖かい場所に置いています。
泡もほとんど無く静かだった酵母くんも
少しずつぷくぷく泡を出して、瓶の隙間からぴゅるる〜〜っと音をたててきましたよ♪
さて、明日からパンつくり再開です(*^-^*)
|自家製酵母パン | comments(2) | trackbacks(0)
バター

この頃、どこのお店に行っても品切れのバター
ないとわかるとどうしても欲しくなり
以前、牧場でペットボトルをシャカシャカ振って
バター作りの体験をしたことを思い出し
フードプロセッサーでも出来るんじゃないかな?と思い
早速、作ってみました♪
材料
 生クリーム(動物性)200cc
 牛乳        200cc
1、材料をフードプロセッサーに入れスイッチを入れる
2、時々スイッチを止めて様子を見ながら8分ほどかき混ぜる
3、クリーム状になって、さらに3分程混ぜると水分と油分が分離してくる
4、布巾でこして、絞って完成☆

出来立てのバターはミルクの香りがふんわりしてとってもおいしいです☆
絞った後のミルクはガラスのコップに入れて
お風呂上りに子供たちが飲んでいました(*^-^*)
|自家製酵母パン | comments(6) | trackbacks(0)
栗の渋皮煮カンパーニュ(酒こうぼ)


先日作った栗の渋皮煮のパンを焼いてみました♪
材料
 強力粉(はるゆたかブレンド)320グラム,全粒粉 80グラム, きび砂糖 大さじ1
 塩5グラム, 元種(酒酵母) 32グラム, 水 190cc, 栗の渋皮煮の汁 30cc
 くるみ,栗の渋皮煮,レーズン


ずっしりと重たくて、外はパリパリ、中はもっちりとしていて
じっくり噛んで食べると美味しいパンになりました(*^-^*)
|自家製酵母パン | comments(2) | trackbacks(0)
すだち酵母のパン♪


すだち酵母のパンが焼けました♪とても発酵力が強い元気な酵母で香りもさわやか、もっちり弾力のあるパンになりました。
|自家製酵母パン | comments(0) | trackbacks(0)