

|- | - | -
薪ストーブ
 今年の冬から薪ストーブを焚いています。
家全体がポカポカして体の芯まで温まるから
冷え性の私でも裸足でも大丈夫♪
最初は焚き方のこつが分からなくでガラスが真っ黒に曇っていたけれど
やっと薪を入れるタイミングや空気の入れ方のこつ、ストーブと気持ちが
通じ合えたかなと思うこの頃^^
昨日はグラタンを焼いてみました♪
こんがりといい感じに焼けて美味しかった〜
天板の上ではぜんざいやおでん、かぼちゃの煮物など
煮込み料理が得意なようです。
毎日少しずついろんな料理に挑戦しようと思います^^


|暮らし方 | comments(2) | trackbacks(0)


ずっと前から夢だった
家の立て替えをしています。
前の家は古かったけれど、結婚してから初めて住んだ家
子供達も赤ちゃんのときから育って、本当にお世話になりました。
思い出がいっぱい詰まった家を壊す時は家族でしんみりとした気持ちになりました。
今までほんとうにありがとう。

今度のおうちは木と土壁,伝統工法の家です。
完成までにとても時間がかかりますが
少しずつ少しずつ家の形になってきてとっても楽しみです♪

|暮らし方 | comments(0) | trackbacks(0)
春ですね〜♪^

 とっても久しぶりの更新です^^
桜も満開になりぽかぽかとても気持ちのいい日になりましたね♪
今年に入ってからいろんなことがありました。
学校の役員さんにくじ引きで見事!当たってしまったり
3月には娘がインフルエンザB型にかかってから
息子がインフルエンザA型、夫がインフルエンザA型、そして。。。。また娘がA型と
4週連続インフルエンザの看病してました^^;
症状は軽かったため良かったのですが、こんなのはもう初めてで、疲れ果ててしまいました(*_*)
さらに、その後、スーパーも駐車場で車をぶつけられてしまって
修理に出したりと悲しい出来事ばかりで落ち込んでいたのですが
ようやくみんな元気になって元通りの生活に戻りました^^

のんびりとまた更新して行きたいなって思っています♪
|暮らし方 | comments(0) | trackbacks(0)
湯たんぽ
湯たんぽを使い始めてから5年くらい経ちます。
昨年から子供たちも二段ベッドに寝るようになったから
湯たんぽを買い足しました♪
夕方にストーブをつけ、早い時間に寝る子供たちの分から順に
やかんでお湯を沸かします。
すると、ちょうど私が寝る前までに4人みんなのお布団がぽかぽか暖まって
と〜っても幸せ気分で眠れます^^
この寒い季節、湯たんぽは欠かせない我が家です(*^-^*)
|暮らし方 | comments(0) | trackbacks(0)
あけましておめでとうございます(*^-^*)
明けましておめでとうございます(^o^)/

お正月は、いつものように両家の実家にみんなで集まっておせち料理食べて^^
子供たちは従姉妹同士でワイワイ楽しそう
何がおもしろいのか分からないけど、きっと一緒にいるだけで楽しいんだろうな^^
ケラケラと子供たちの笑い声はとても幸せな気持ちになりますね。
あと、私が実家にいる頃までは家事は一切しなかった父が
今年はおせち料理に挑戦し、父のおせち料理が食べられて
と〜〜っても感激しました(o^-^o)

年末年始は旦那さんが仕事なので休みのような休みじゃないような
複雑な気分の休みでしたが,年も明けて心新たにいろんなことがんばろう〜って
思うこの頃です^^

ほそぼそ更新のブログですが、今年もよろしくお願いします♪

|暮らし方 | comments(0) | trackbacks(0)