

|- | - | -
石けん作りました♪
 この頃ず〜っと石けん作ってなかったから
ついにストックがなくなってしまい、しばらく市販の石けんを使っていましたが
肌の調子があまり良くなくて、手作り石けんの良さを改めて実感しました。
そして、今回作ったのはさっぱりとした洗い心地で夏におすすめと言われている竹炭石けんです!
マルセイユのレシピにたっぷりの竹炭パウダーを入れて作りました♪
7月の終わり頃に解禁で、毎日使っています。本当にさっぱりとすっきりとした洗い心地、でもしっとり感もちゃんと残って、とてもいい感じの石けんです。

|石けん | comments(2) | trackbacks(0)
最近のできごと^^


今日はとても暑いですね(*_*)
さっきから、油蝉の声も聞こえてきました!
これだけ暑い日は何もする気が起きないけれど
お皿洗いや、メダカの水を換えたり、洗車したり
水仕事ばかりしてると気持ちいいです。
服がぬれても、すぐに乾くしね^^
子供たちは家の前の川に入ってザリガニや魚をとって遊んでいました。
そして、なんと、わりと大きなカニを捕まえてきたからびっくり!
海の近くじゃないのに、蟹いるんだなぁ〜〜☆

写真は先月作ったアクリル型で作った石けんです♪
よもぎのマルセイユと太白油の石けんです☆
噂通り、するする〜〜〜っと型から簡単に出すことが出来て
角がとがった、きれいな石けんが出てきて感動でした(*^-^*)
|石けん | comments(2) | trackbacks(0)
石けんのアクリル型
石けんを作るようになってから
きれいな形スルッと出てくるという噂の
アクリルモールドに憧れていました。
その頃からホームセンターのアクリル板を見たりしてて
夫が挑戦してみるわ!と言ってくれたので
アクリル板とアクリルカッター、接着剤を購入して作ってもらいました^^
寸法を測ったり、板の厚みなど考えながら計算したり
こういうぴっちりとした作業は私は苦手で^^;
でも、アクリル板の接着は、注射器に接着剤を入れて行うのですが
以前、パートで働いていた職場でしたことがあったので
すんなり出来て、役にたってよかった〜と思いました(*^-^*)
初めてのアクリル板の加工で、切るのに悪戦苦闘していましたが
いい感じの型が完成しました♪
これで、角がぴっちりしたきれいな石けんできるかなぁ〜☆
とっても楽しみです(*^-^*)



JUGEMテーマ:趣味


|石けん | comments(2) | trackbacks(0)
キッチンソープ
だんだんと寒くなってきて、今年も手荒れの季節になりました。
手作りのキッチンソープの在庫がなくなってから普通の洗剤を使って食器を洗っていたのですがやっぱり手がカサカサになって痛いので、久しぶりに廃油でキッチンソープを作って使っています♪
汚れが良く落ちて手に優しい〜お皿洗いが楽しくなりました(^ー^)
|石けん | comments(2) | trackbacks(0)
カモミールの石けん
春にカモミールのインフューズドオイルを作ってテレビ台の上に置いてあったけど、なかなか石けんを作る機会がなくてずっとほったらかしだったですが、ようやく石けんになりました^^
長い間漬けてあったので、とても濃厚なカモミールのオイルが出来ました。
甘〜〜い香りと、とってもきれいな黄色
だんだんと肌がカサカサする季節になってきたので、しっとりする石けんになるといいなぁ〜と思いながら熟成させています♪
|石けん | comments(0) | -