

|- | - | -
川の生き物
この頃、子供たちが近所の川でいろいろな生き物を捕まえてきます。
メダカに丸々太ったドジョウ、何年ぶりに見たかなぁ〜と思うくらい久しぶりで懐かしい♪
この辺の川は、まだまだきれいなんだなぁと少し安心しました。
子供たちにとってふるさとの川
いつまでもメダカが住めるようなきれいな川だといいなと心から思います。

メダカもドジョウもじっくり見てみると、とてもかわいい顔してて
癒されます(*^-^*)

|子育て | comments(2) | -
紫蘇ジュース

私が子どもの頃、友達が水筒に真っ赤な飲み物を入れてきたことがあって、それを飲ませてもらった時、あまりにもおいしさに感動した思い出があります。
そのジュースの正体がいったい何だったのか、わからないまま大人になって...
何年か前にそれが赤紫蘇で作った”紫蘇ジュース”だということが分かりました。
このジュースはどこにも売っていない(ですよね?)ので、手作りしないと飲めないジュース。体にも良いので安心して飲むことができるからお勧めです☆それ以来、きれいな赤紫蘇を見つけると、買ってきては紫蘇ジュースを作って飲んでいます♪
子供も大好きで、外で遊ぶときにも自分で紫蘇ジュースと氷をたっぷり入れた水筒を持って出かけて行くほどです♪
それを、近所のお友達にもあげたら好評で、ひそかに紫蘇ジュースが流行っています^^




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
* 材料は
 赤しそ、砂糖、クエン酸、水




* 作り方
 しそを洗って、葉っぱをちぎって沸騰したお湯に入れて10分ほど煮立たせる
 そこに砂糖とクエン酸を入れて出来上がりです♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  飲む特はカルピスのように水で薄めて飲みます☆


|子育て | comments(6) | -
成長痛?
夕方になると足が痛いと泣き出す息子
確か昨年も同じような症状で泣いていたような。。。
娘も夜中によく足が痛いと言うのですが、朝になるとケロッとしているので
たぶん、成長痛だなと思います。
ほんと久しぶりに赤ちゃんのようにおお泣きするので
足をさすったり、湿布を貼ったり
「きっと背が大きくなるんだよ」と話して慰めたりしていました。
一年生になってからずっとがんばっていたから、疲れが出て甘えたくなったのかも..
そして、今日の朝一番に息子が向かった場所は
子供の日や誕生日に身長を測っている、印の付いた”柱”でした☆
背が小さいことをちょっぴり悩みはじめた息子
ぼく、大きくなってた〜♪と大喜びして(前に測った時よりほとんど変わらないけれど^^)
その日の朝はいつになく、ご飯とお味噌汁を御代わりして
得意げな様子でした(*^-^*)

そして、今日も夕方から足が痛いと泣き出しました!
また、赤ちゃんに変身です(*_*)
痛くて歩けないと言うのでおんぶで寝室に連れて行って、足をさすってだいじょうぶだよ〜と言うと
安心したらしく、痛いよぉぉぉと唸っていたけど、いつの間にか眠っていました。

これは成長痛なのかなぁ。。。
心配なのでしばらく様子をみようと思います。
|子育て | comments(2) | trackbacks(0)
大変だけど嬉しい作業
入学に向けて、学用品に名前書きをしています^^
簡単に終わると思っていたのですが
算数ブロックや計算カード、おはじきなどは数が多くて^^;
お姉ちゃんのお下がりの物もあるので、名前を消しながら息子の名前に書き換えたり
なかなか大変だなと最初は思っていました^^;
でも,名前を書き始めると
子供がその道具を学校で使っている様子を思い浮かべたり
元気に楽しく学校生活送れたらいいなと思いを込めて一つ一つ
思いを込めて書いている自分がいて
肩は凝るけれど、嬉しい気持ちの作業だなって思いました。
子供の成長はほんと嬉しいものですね(*^-^*)
|子育て | comments(6) | trackbacks(0)
卒園
今日、息子の卒園式がありました。
娘、息子と4年連続通った幼稚園に行くことも今日で終わり
ほっとしたような、寂しいような複雑な気持ちでいっぱいです。
今思うと、あっという間の2年間
でも、卒園式の時の子供たちの顔を見ていると
入園した時の幼い感じから、しっかりとたくましくなっていて
子供たちはこの2年でとても成長したんだなぁ
今までのいろんなことが頭に浮かんできて
じ〜んと涙がでました。
お友達にも先生にも恵まれ、楽しい思い出い〜っぱいの幼稚園生活
息子にとっても私にとっても大切な宝物が増えました(*^-^*)
その宝物を胸にこれからもすくすくと元気に育っていってほしいものです。


|子育て | comments(2) | trackbacks(0)