

|- | - | -
春ですね〜(*^-^*)
ぽかぽかなお天気の日が増えて
雨がふるたびにぐんぐんと草木が伸びて、花も咲いて
春ですね〜♪
秋に植えたチューリップの球根も芽が出て
咲くのが待ち遠しいこの頃です^^

少し前まで腰を悪くしてしまい、立ったり歩いたりは出来るのですが
座っていると5分も経たないうちに痛くなって座っていられない状態でした。
接骨院に通ってようやく元通りの体にもどりました^^
毎日とくに運動もしてないのに、仕事で重たいものを持ったりしてたから
無理がたまって痛くなったようで
ストレッチ体操とウォーキングを初めました♪
情けないほど硬い体も毎日少しずつストレッチすると曲がるようになるのですね〜^^;
健康を保つためには努力が必要なんだとしみじみ思いました(;_;)

そんな中、食欲だけは衰えず
買い物に行くたびに、イチゴやイチゴのお菓子、デザートの誘惑が〜〜
そして、苺のロールケーキや苺のババロア、苺大福などいちごのお菓子をいろいろ作ってました♪
その中の一枚、他は写真を撮るのも忘れて食べちゃいました^^;






|お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
時々急に食べたくなるお菓子たち♪
秋になってから焼いたお菓子、いつもと変わらない物ばかりだけど
時々急に食べたくなるお菓子、子供のリクエストでスイートポテトとマドレーヌを作りました。^^大学芋にいもけんぴ、焼き芋にお芋のサラダもよく作ります。さつまいもがおいしい季節ですね☆う〜ん幸せ(*^-^*)



|お菓子 | comments(2) | trackbacks(0)
栗の渋皮煮
おととしくらいから、毎年作っている栗の渋皮煮
今年も栗を買ってきては一晩水に漬けて、旦那さんと娘と私の3人でせっせと皮を剥いては煮ています^^
栗の皮むきは指の先が痛くなるのに、私よりも娘の方が皮剥きが上手なのには驚きました。テーブルの上に広告を広げて、一つずつ丁寧に皮を剥きます。とても大変な作業だけど食べたときのおいしさを想像するとがんばらすにはいられません。作る時もいろんな話をしながら、食べる時には美味しい笑顔ができる、秋のささやかな幸せ時間です♪

|お菓子 | comments(0) | -
少しずつ♪
今日から2学期がスタートしました!
勉強は嫌いだけど、学校が大好きな子供たちは
朝から大張り切り♪
洗面所からブォ〜〜ンと音が聞こえてくるので行ってみると
鏡とにらめっこしながら
一人で使ったことがないくるくるドライヤーで
髪を整えてる息子がいておかしくなりました(^-^)
お姉ちゃんも、いつもとは違った髪型にして〜と髪ゴムを持ってきたりして♪

子供を送り出した後の爽快感♪
私も張り切って夏休みで荒れ果てた家の中を掃除しました。
すっきりさわやかになった部屋でアイスコーヒーを片手に
久しぶりにお菓子やパン、手芸の本を本棚からひっぱりだしてきて
パラパラめくっていると作りたいものが沢山☆
あ〜〜何からつくろうかな^^秋になるといつもワクワク♪
今日は近所の人に頂いた、大きなかぼちゃを使ってかぼちゃプリンを作りました♪

|お菓子 | comments(4) | -
ワッフルメーカー♪
ず〜っと前から欲しかったワッフルメーカー
cuokaさんでついに買ってしまいました♪
もしもワッフルメーカー買ったら絶対に
ホシノの天然酵母の生地のワッフルが作りたいって思っていたので
さっそく作りました(*^-^*)
直火タイプなので焦げたりしないかと心配していたのですが
おもしろいくらい簡単にきれいに焼くことが出来て
思わず大きな声で「わぁ〜楽しい〜〜〜〜すご〜い♪」と焼けるたびに言ってたら
家族に笑われてしまいました^^;
だって、本当に楽しいんです!
そして、焼き立てのワッフルにメイプルシロップをかけて頂きました^^
も〜っちりして優しい甘みのワッフルでおいしかった(^-^)
冷めてからそのまま食べても、もっちり感と自然な甘みが最高です☆
|お菓子 | comments(4) | trackbacks(0)