

|- | - | -
金柑ジャム
今年も沢山の実をつけた金柑の木
子供と野鳥が順番こで^^採っては食べていましたが
まだまだあります。
ある日、娘が金柑ジャム作って〜と言うので
じゃあ 実を採って、きれいに洗って拭いて、半分に切って種を取って
入れ物に入れておいてくれたらいつでも出来るよ〜♪
なんて、軽い気持ちで言ったつもりが
次の日、仕事から帰ってくるとと、ちゃんと種を取った金柑が
山盛り入ったボウルが置いてあってびっくり(^-^)
そして、さっそくホウロウの鍋でコトコト煮込んでジャムが完成しました♪
いつもは種を取らずに煮込んでいた金柑はきつい苦味がありましたが
種を取った金柑で作ったジャムは、変な苦味は全くなくやわらかでジューシーな
ジャムになりました(*^-^*)
パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたりして楽しんでいます。




|菓子パン | comments(0) | trackbacks(0)
のんぱんさんのカスタードクリーム♪


お友達のブログ ”気ままな暮らし”のんぱんさんにカスタードクリームの上手な作り方を教えて頂いたのでクリームパンを作りました(^o^)/
いつも、ゴムのように硬くなってしまっていたのですが
のんぱんさんのレシピで作るとなめらかで本当においしいクリームが出来て嬉しいかった〜〜♪
夜、お風呂から上がって、パンを捏ね
映画「私の中の消しゴム」を観ながら泣いてる間に
ホットカーペットの上で一次発酵
その後、成型してコタツの中で二次発酵!
焼き上がりは午前1時^^;
太るとは思いながらも、焼きたてのクリームパン食べながらコーヒー飲んで
アツアツのクリームとってもおいしかった〜〜♪
のんぱんさん、ありがとうございました(*^-^*)


|菓子パン | comments(2) | trackbacks(0)