<< 鍋つかみ敷き | main | 春が来た♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
最近のこと
やっとみんな元気になったと喜んでいたら
昨日から、息子が熱と嘔吐で寝込んでしまいました。
今度はロタウィルスに感染したようです。
今年はどうしてこんなに弱いのでしょう。。。悲しくなってしまいます。

先月に作った、前田京子さんの「最高に贅沢な石鹸」と
a breathing spaceのよしこさんのレシピで作ったキッチンソープ
毎日使っています♪
どちらも泡立ちがよくて、使い心地がとっても気持ちよくて
お風呂の時間とお皿洗う時間が楽しくて洗い物ばかりしているこの頃です^^
よしこさん、ありがとうございます(*^-^*)
乾燥肌の私、どんな石鹸を使っても治ることはなかったのですが
手作り石鹸を使うようになってからすべすべになり
驚いています。
手作り石鹸、これからもどんどん作っていきたいと改めて思いました。



そして、初めておこしたりんご酵母のパンです。
ずっしりと重く、食べるともっちりふわふわおいしいパンが焼けました。
暖かくなってきたので、また自家製酵母のパン作りが楽しい季節の始まりです。
|自家製酵母パン | comments(7) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
|- | - | -
ごめんなさい。
こちらもでしたー☆
| Gu_Cyoki_Pannanncyatte | 2006/06/19 2:56 AM |
メロンパン、最近はお休みしていましたが、作ってみるとけっこう簡単ですよ〜^^
ぐうちょきぱんさんなら大丈夫です!!ぜひ作ってみてください(^ー^)
居心地いいって言って頂いてありがとうございます(*^-^*)ぽっ
文章下手だし、気まぐれな所ですが
またいつでもふらりと来てくださいね^^

あの石けんは前田京子さんっていう人の本に載っているレシピで作った
「最高に贅沢なせっけん」というのです。お肌にあうといいのですが。。^^

| ひろり | 2006/04/28 6:01 PM |
ひろりさんのメロンパンいいよね〜^^最近焼いていますか〜?
高度すぎて手が出ません^^; 

居心地のいい所ですよねぇ〜ひろりさんのイメージぴったり♪
私みたいにガチャガチャして無い所が魅力的なんだなぁ〜

この石鹸は あのスベスベになるという物でしたね
ジンマシン人間もこれで身体を洗わせて頂きます♪
面積ひろいから すぐなくなっちゃう〜(>_<)
(笑いをとっているわけじゃないよ)又 感想入れま〜す^^
おじゃましました〜
 
| ぐうちょきぱんーなんちゃって | 2006/04/27 11:09 PM |
ぐうちょきぱんさん、ようこそ〜(^o^)/来て下さって嬉しい〜〜♪
石けん、もったいなくて飾ってあるとは、恐縮です(*^.^*)
また作ったのでよろしければどんどん使って下さいね〜^^
何をおっしゃる!ぐうちょきぱんさんの作るパン、と〜〜〜っても素敵です☆
今日はどんなパンが焼けたかなぁってわくわくしてるんですよ〜〜
ゆっくり更新のブログですが、またいつでも遊びに来て下さい。
これからもよろしくお願いします(*^-^*)
| ひろり | 2006/04/27 9:48 PM |
何度もおじゃましては、チビにじゃまされ やっと書き込みデビューです^^あぁ!又来た〜☆っと、いつもの様な感じで★ひろりさんったらみずくさいんだから〜もぉ〜^^石鹸ですが、使うのがもったいなくてまだ雑貨の様に飾って有ります。ゴメンネ^^;  天然酵母ぱん また教えて下さい♪私のなんか恥ずかしいくらいヘンテコですが又遊びにきてくださいね^^
| ぐうちょきぱんーなんちゃって | 2006/04/27 7:56 PM |
なかさん、こんにちは(^o^)
ご心配おかけしてしまってすみません。。
おかげさまでようやく元気になり、今も外で大声ではしゃぎながら走り回っています^^
なかさんの子供さんも入院されたりして大変だったのですね(T_T)
風邪ばかりひいていると親はとても心配だし大変ですよね。でも 病院の先生のお話では、こうやって子供はいろんな風邪を経験しながら強くなっていくんだよと言われ、なんだか少し救われたような気持ちになれました^^。
キッチンソープ、なかさんも春らしいきれいな石鹸作られていましたね(*^-^*)お皿洗いが楽しいってほんと嬉しいですよね〜〜〜〜♪

私も寒いときは発酵が早いのでドライイーストのパンばかり焼いていて
久しぶりに天然酵母のパンを焼いて食べるとおいしさが改めてわかり、またしばらく天然酵母パンが続きそうです〜^^
やっぱり天然酵母パンはシンプルが一番ですね☆

なべつかみしきも見てくださって嬉しいです〜(*^-^*)
また ミシンでもいろいろ作り始めましたのでこれからどんどん載せて行きますね〜☆
| ひろり | 2006/03/17 4:17 PM |
ひろりさん、こんにちは。
息子さんのおかげんはいかがですか?
よくなられているといいですが。
うちも今年は子供たちがふたりともインフルエンザになったり、治ったと思ったらまたすぐたちの悪い風邪をひいたりとさんざんな冬でした。
早く暖かくなるといいですね。

よしこさんのキッチンソープ。
ふふ、私も作らせてもらったのですが、ほんと泡立ちがよくて使い心地がいいですね♪
今までなかなか石鹸での食器洗いがうまくいかなかったのですが、これはこれからもずっと作り続けなければと思っていたところです。

自家製酵母のパンもおいしそう〜
もっちりふわふわなのですね♪
私はこのところ手軽にドライイーストのパンばかり焼いていたのですが、また最近ホシノのパンを焼いてみたらやっぱりおいしくて、改めてホシノ酵母で焼いたシンプルなパンにはまっています。

↓の鍋つかみしきもかわいすぎ!
売ってたら絶対買っちゃいます〜
| なか | 2006/03/16 6:49 PM |









http://honohono.jugem.jp/trackback/111
Hono Hono ♥ ひろりさんの自家製酵母ぱんと手作り石鹸&Sewing
画像は 『最高に贅沢な石鹸』です。中央の四角いのがそうです。 記事には新作もあります^^ お友達のひろりさんは こだわりから自家製酵母をいくつか育てては美味しいパンを焼いているかわいいママさん♪ ブログ仲間の方の 手作り石鹸〓 最高に贅沢な石鹸
| Gu_Cyoki_Panベーカリー気分♪緑とパンのアルバム☆ | 2006/06/19 2:48 AM |