<< 育てています | main | どうしてかなぁ。。。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
いちご酵母のパン
息子が胃腸風邪にかかってしまい
いちご酵母くんは冷蔵庫でずっと待っていてもらいました^^
そして、焼きあがったパン達です。
苺の酵母パンは生地を捏ねているときから、苺の香りがして
捏ねた後の手の匂いが苺でいい香りがしました。
だけど、水分が多すぎたのか発酵がなかなか進まず思ったよりも
時間がかかってしまいました。
焼いている時も苺の香りが部屋中に漂っていました。
そして、ふたをあけると   うむむむ〜〜
なんとも不恰好な きめが粗いしずっしりとしてる
切って中を見てみるとふわふわもちもち、でも少しもっちりしすぎのような
レーズン酵母やりんご酵母の時とはちがって
味は甘酸っぱくて、おいしいともまずいとも言えない味になりました(*_*)
酵母液をこす時に苺の果肉もしぼったのがいけなかったのか、過発酵ですっぱくなったのかなぁ
もう一度、種作りから挑戦してみようと思います!
うぅ〜〜〜〜〜ん 難しい

他のパンたちは少し前に焼いたパンです^^
バケットはフランス粉がなかったので、強力粉(ハードブレッド専用粉)
と薄力粉(ドルチェ)を混ぜて作ってみました。
外はカリッとして中はふんわりもっちりおいしいパンになりました。
|自家製酵母パン | comments(2) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
|- | - | -
mahiroさん、こんばんは〜♪
ブログのお引越しされたのですね^^
今、急いで遊びにいかせてもらいました。素敵なブログですね〜〜☆mahiroさんのお子さんのことも書かれていて、今までよりもっと親近感が沸いてきました(*^-^*)
また ゆっくりおじゃまさせて下さいね。
こちらこそ
これからもよろしくお願いします(^o^)/
| ひろり | 2006/05/30 8:58 PM |
ひろりさん、こんにちは!
今度ワタシのブログがお引越ししました。 お手数かけますが、変更していただけると幸いです。
 引越し先でもリンクさせていただきたいと思います。
また遊びに来てくださいね!
よろしくお願いしますm(__)m
| mahiro | 2006/05/30 4:03 PM |









http://honohono.jugem.jp/trackback/119
薄力粉DEパン
薄力粉DEパン 原材料    (g)・・・
| ホームベーカリー大好き!ホームベーカリーでおいしく暮らそう! | 2006/09/15 1:52 PM |