<< 春ですね〜(*^-^*) | main | 金柑ジャム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
バター

この頃、どこのお店に行っても品切れのバター
ないとわかるとどうしても欲しくなり
以前、牧場でペットボトルをシャカシャカ振って
バター作りの体験をしたことを思い出し
フードプロセッサーでも出来るんじゃないかな?と思い
早速、作ってみました♪
材料
 生クリーム(動物性)200cc
 牛乳        200cc
1、材料をフードプロセッサーに入れスイッチを入れる
2、時々スイッチを止めて様子を見ながら8分ほどかき混ぜる
3、クリーム状になって、さらに3分程混ぜると水分と油分が分離してくる
4、布巾でこして、絞って完成☆

出来立てのバターはミルクの香りがふんわりしてとってもおいしいです☆
絞った後のミルクはガラスのコップに入れて
お風呂上りに子供たちが飲んでいました(*^-^*)
|自家製酵母パン | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
|- | - | -
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
| 履歴書の見本 | 2013/10/15 10:30 AM |
のんぱんさん、こんにちは(^o^)/
こちらこそ〜こないだはお会いできてとっても嬉しかったです♪
だんなさん、バターに塩入れてパンにつけてるんですね☆
一生懸命シャカシャカしてましたもんね^^
最高においしいだろうな〜〜〜♪
こちらも、高級なお醤油、開けるのもったいない気がしましたが
慎重に開けて頂きましたよ〜〜(*^ー^*)
とってもまろやかでお醤油だけでもおいしくて、何にでも合いますね☆
いつもありがとうございます!

そして、ブログ、再開されたんですね〜〜(^o^)
嬉しい〜〜〜♪
ぜひ こちらにリンク貼って下さい(^ー^)v

| ひろり | 2008/05/03 2:24 PM |
ついでに・・今またfc2で復活しましたのでお知らせです。
「のんぱんの時間」をはじめました。リンク、よかったら差し替えてください。
ひろりさんの方、こちらにリンク貼ってもいいですか?
| のんぱん | 2008/05/03 2:17 AM |
ひろりさん こんばんは〜久しぶりにやってきました^^
先日は、少しの時間でしたが会えて嬉しかったです!
あれからというもの、旦那が自分好みに塩を入れて 焼いたパンにつけて食べ、うんうん♪うなづいて面白かったです。

いつも、物々交換になって(笑)しまいますが、
美味しいお届けものありがとうね〜~~~
| のんぱん | 2008/05/02 10:14 PM |
fuyuさん、こんちは(*^-^*)
わぁ〜〜fuyuさんちも子供さんと旦那さんでバター作ったんだね^^
なんだか嬉しいな(o^-^o)
瓶でシャカシャカ、けっこう大変だったんじゃないかな
がんばって作ったバターの味は格別ですね♪
私もあれから何度かバターを作っては母にあげたりしてますよ^^

| ひろり | 2008/03/26 4:09 PM |
ひろりさん、お久しぶりです♪
ひろりさんの日記みてね、夫に「お友達バターつくったんだって」って話したの。そしたらね、ワタシが風呂に入ってる間に、子どもたちとつくっててびっくり(笑
瓶に生クリームと牛乳入れて振ってました(笑
で、ちゃんとバターになってたことにもびっくりで、ほんとふんわりしてておいしかったんだ〜。
・・とひろりさんに報告したかったのでした(*^_^*)
| fuyu | 2008/03/26 10:36 AM |









http://honohono.jugem.jp/trackback/226